個人事業主や小さい会社の税金対策

個人事業主や小さい会社の税金対策について少しずつ解説していきます。節税のやり方を間違えて逆に損をしてしまう人は多いので気をつけましょう。

個人事業主として仕事を行っている場合には

個人事業主として仕事を行っている場合には、経費を増やすことができれば所得税や住民税などを減らすことが可能です。しかし、ここで言っている経費を増やすというのは無駄な買い物などをして無理矢理経費を増やすということではなくて、本来は経費として確定申告の時に計上できるのにそれを忘れていたりやってなかったりしている場合にちゃんと計上するようにすると言う意味です。逆に、経費にならないのに経費として計上してしまっているというケースもあります。この間違いをしてしまう中で代表的なものとしては所得税や住民税、生命保険料や国民年金保険料などがあります。

 

特に生命保険料や国民年金保険料の場合には、収入や所得を計算した後に別の場所で控除として計算することになるので事業の中での経費として考えてしまってはいけません。現在青色申告ではなくて白色申告を行っている場合には、最低でもやっておかなければならない事は青色申告への移行でしょう。普段の帳簿付けや複式簿記が面倒だという理由で白色申告を選んでいる人も結構いるようなのですが、どう考えても青色申告の方がメリットが多いですから特に経費が少なくて困っているという人は絶対に青色で申告するべきです。世間の噂の中では白色申告だと税務調査が入らないというものもありますが全くのでまかせですから信用しないようにしましょう。